slovestの開発日記

開発の際に気になったことなどを保存する領域です。なお、当ブログの画像はCC0もしくは各権利者から許可取得済みの画像を使用しておりますが、2次利用についての確認は取れておりません。無断で使用なさらないようお願い申し上げます。

(備忘)SC-01Fで実機デバッグしようとしまして

time 2014/05/09

(備忘)SC-01Fで実機デバッグしようとしまして
しようとしまして・・・
しようとしたんですが・・・
やっぱりドライバとか必要なんですね。。。
「Android Studio」なのに!(落ち着け
久しぶりに実機でデバッグしようとしたのですが、
(今まではとりあえずapk化して「AirDroid」でぽいっとw)
「いやー、なんてったってGoogle謹製のAndroid Studioだし、
今の時代もう特殊なドライバは必要なくて、GoogleのUSBドライバで行けるんじゃないか」
とか、淡い期待を描いていたわけですが、いやはやそんなことはなかったわけで。
調べてみたところ、以下2つの方法のいずれかで実機デバッグができるようになる様子。

1.Samsung Kiesをインストール
2.SamsungのUSBドライバをインストール面倒なのが嫌いな人は1で何も考えずにできそうですが、
色々と良くない噂が聞こえていたので、今回はナシ。
(というか、欲しいのはUSBドライバだけなので、はじめからインストールする気もない)ということで、2のUSBドライバだけインストールする方法で!http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/にっくきKiesと同じページなのが残念な感じですが、騙されないように。
(このへんが備忘録)

「Download for Windows」や「for MAC OS」を選びたくなるところですが、
ここは「for Others」のDOWNLOADを選択。
(さもないとKiesやらなんやらたくさんインストールされます。)

ダウンロードした「Samsung_USB_Driver_~.exe」ファイルを実行すると、
こんな感じでインストールウィザードが表示されます。

特に迷うところもないと思いますが、あくまでも備忘ということで、画像ペタペタ。
僕はとりあえず必要性の低いものはDドライブに回してるので、ここはDドライブになっております。

インストールのボタンを押すと、あら簡単!もうインストール完了ですってよ!奥さん!
(インストールの確認くらいあってもいいと思うけどw)

これでとりあえず、余計なプログラムが入っていないか確認しましたが、
「Kiesをインストールすると勝手にインストールされる!」
という苦情の出ているプログラムなどは一切ありません。
(更新日時で検索かけましたが、ドライバ関係以外はありませんでした!)

あとは、デバイスマネージャからインストールしたUSBドライバを指定すると!
(僕の場合は、一度デバイスマネージャから削除という方法がメインです。)

無事、実機デバッグができるようになりましたー!

さて、アプリでも作りますか!

 

by カエレバ

 

Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門
by カエレバ

sponsored link

コメント

  • ここは「for Others」のDOWNLOADがPCのドライバだと解らず、
    テザリング機能って書いてるし、
    半日悩みましたが、ここで解決しました。ありがとうございます。

    by Unknown €2015年9月14日 11:55

    • 自分の為の備忘録のつもりが、
      他の方のお役に立てたようで、とても嬉しいです!(≧∇≦*)

      公開した甲斐があった!と思える瞬間ですよね(●´ω`●)

      by slovest €2015年9月15日 03:33

down

コメントする




ANAマイル

android

Bloggerから移行

Chrome

Google

Google Map

MOTE記事

Webサービス紹介

wordpress

アニメ

アフィリエイト

お勧めアプリ

お知らせ

ハード

ポイント

世界情勢

備忘録

娯楽

完全なる雑記

実機デバッグ

家電

思うこと

攻殻機動隊

未分類

生活改善

買ったもの

趣味

開発

日記書いてる人

slovest

slovest

にこにこで生放送してるIT系なひと。 アプリ開発とかごりごりしたい

よく読まれている投稿



sponsored link